ものぐさでも生きていく

好きなものにお金を払うのが好き

ディプティックのオーデサンスは命の水

爽やか、かつ、肌馴染みのいい香水。

f:id:Nika0230:20200316222810p:plain

ディプティック オーデサンス 100ml

店頭のサンプルを嗅いで「これはシャワーのあとの脱衣所の香り」と思い、気になってしょうがなくなりました。

我が家のような一般家庭の脱衣所ではなくて、こう、綺麗なマンションの洗面所というか、いいホテルの浴室というか……明るく清潔な匂いです。

サンプルは丁度ミドルあたりの香りが出ているそうなので、ネロリ(オレンジブロッサム?)のパワーでしょうね。

 

【トップ】

針葉樹のようなドライでキリっとした印象があります。

おそらくジュニパーベリーの松脂っぽさかな。

ジントニックを飲んだ時の後味が喉の奥に蘇ります。

 

【ミドル】

冬の森のようなひんやりした始まりから、割りとすぐに肌に馴染んで、ネロリの爽やかながら甘い香り。

このあたりのお風呂上り感が非常に心地よく、寝る前に着けることも多いです。

アロマティックな香りなので香水と思われないのか、「ハンドクリームつけてる? いい匂い」と言われることもしばしば。

 

【ラスト】

ミドルに惚れて買ったものの、オーデサンスの本番はラストのパチュリが現れてから。

ネロリの残り香にしっとりした冷えた土を思わせるパチュリの組み合わせが、穏やかで心安らぎます。

時折ふっとジュニパーベリーが出てきたりして、軽そうな香調なのに淡く・長く続きます。

 

終始うっすらと冷たい湿気を感じるので、夏場でも暑苦しくなく使えます。

実際、この夏はよく使いました。

 

ロー ド ネロリのサンプルを貰ったので比べてみましたが、ロー ド ネロリは「ネロリの水」と言うだけあってオー デ サンスよりも甘いです。

温かいというのかな、ふんわりと、より女性らしい雰囲気。「みかん」という感じ。